そらいの日記

自分のことを中心に色々と話します。

トラベラーズノート

暫くブログを休止していました。

驚いた事にアクセスしてくださっている方が多くいらっしゃるようなので、またブログを書いていこうと思います。

このブログが続けられるのは、休止していた間も見てくださっている方々のおかげです。誠にありがとうございます。

 

 

さて、書いていなかった時期に手に入れたものについて紹介していきたいと思います。

 

今回は表題にもあるようにトラベラーズノートについてです。

f:id:ls_Solay:20170318203300j:image

私はノートを使い切ることが苦手な程飽きっぽく、スケジュール帳なども例外ではありませんでした。しかし、トラベラーズノートはノートを挟んで使うので、飽きたり過ぎてしまったスケジュール帳などがあれば取り外して別の物を付けられます。

私はメモ、スケジュール帳、ノート、クリアジッパーを挟み込んでつかっています。

 

 

中途半端につかったノートを使ってトラベラーズノートに合ったサイズの薄いノートをつくることで、ノートを再利用することもできます。

f:id:ls_Solay:20170318204047j:imagef:id:ls_Solay:20170318204622j:image

 ⇧実際に作成した糸綴じノート。ノートの表紙も再利用した。

 

手作りのノートのデメリットである裁断面が不揃いで不恰好であるとか、耐久性に欠けるといった問題はトラベラーズノートに挟み込むことで大凡解決できます。

薄いノートならば飽きたり忘れたりする前に使い切ることができます。

 

お手入れはミンクオイルというクリームを使っています。以前はニベアクリームやリップクリームやハンドクリームなどを代用していました。ある日ミンクオイルを使った時の革のずっしりとした感触がとても素敵で、それからはミンクオイルを使用しています。革が傷ついたり気が向いた時にお手入れしています。

しっとりとした革の色と感触が段々と変化して行く様はとても素敵で、満たされる瞬間です。

 

シンプルライフを念頭に暮らすようになってから、長く使えること、色々な使い方ができること、お手入れが自分でできること、などが物選びの基準になりました。

トラベラーズノートは検索すれば無数に記事が出てくる程に様々な人の人生に沿う使い方が出来、また長く使うことのできる素敵な物です。高い手帳ですが、長い間使えること、お手入れの魅力などは手帳選びの際に一考する価値は確実にある筈です。