読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらいの日記

自分のことを中心に色々と話します。

いきかた

いきかた、という言葉から連想される事のまとめです。いつかそれぞれ掘り下げる時が来ると思います。

 

人生の生き方

ーーーーーー

長期の大きな目標と、その為の短期な小さな目標を常に作って生きています。

長期の目標は『大人になり、在り続けること。』『創作をすること』

現在の小さな目標は公務員への就職です。

その為に公務員試験に向けての勉強をしています。

生き方という面では、どちらかといえば生物的な、本能的な幸せを書く事が多いと思います。

 

また、シンプルライフという言葉で表されている様な生き方をベースにしています。

自分の物の管理を通じて自分自身、ひいては人生を管理するという目的のためです。

 

活き方
ーーー
私には『大人になり、在り続ける。』『創作を続ける。』という2つの大きな目標がありますが、この2つともが私にとって幸せで活き活きとした人生を送るために必要なものなのです。
活き方と表した目標は、自分が自分として幸せになる為の物なのです。

 

逝き方

ーーー

言い換えるならば死に方です。生き方を考えるには死に方を考える必要があります。個人的な言いかたをするならば、死に方とは肉体が死んだ後、関わった人たちの心の中でどの様に生きていたいか、なのです。

私は死後は海に散骨してもらいと思っています。